心のエステしませんか?
心の汚れ・しわ・しみ・ぶつぶつ・イライラ…お悩み解決! 心を磨いてキレイにして、ハリと潤いのある美しさを保ちましょう。
セルフ・セラピーな心
セルフ・セラピーな心―幸せを創るちから (単行本)
上之山 幸代 (著)



上之山 幸代 さんは美人のアルパ奏者さんです。

http://www.geocities.jp/atoriekou/index.html
自分を励ます言葉を考えよう
失敗の連続で落ち込んで浮上できない時、あなたはどうしていますか?
やけっぱちにになって、どうせ私なんてダメ人間よ、ほっといて!
なんて自暴自棄になることはありませんか?

落ち込んでじーとこもってしまう人
八つ当たりして暴れる人

どうか、自分にも人にも危害を与えないでほしいな。

まんざらでもない自分がいるはず

本当のあなたは、まだまだ捨てたもんじゃないはず

たまには、自分で自分を誉めてあげましょうよ。

もう一人の自分の出番です!

あなたのことよくわかっているよ。
よくやっていると思うよ。
もうこれ以上、自分をいじめないでね。

あなたは、自分を励ます言葉をいくつ思いつきますか?

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

女神の生き方
☆笑顔力・・幸福の女神が引き寄せる小さな魔法
  

☆成功の女神に好かれる人・嫌われる人
 


☆・☆・愛の女神、ナイチンゲール・☆・☆

ナイチンゲールは、病人やケガ人を救うには、部屋の空気を入れ替え、清潔にしておくことが大切であると発見し、みんなに呼びかけました。

当事、「窓を持つことはぜいたくなこと」として、
「窓税」という税金がかけられていました。
節税のために、窓をつけない家も多く、伝染病の格好の温床となっていたのです。

それを、見抜いたナイチンゲールの知恵と、患者の回復のために献身的な奉仕の姿は、愛そのもの。
女神様にふさわしい生き方をされ、今もなお、世界を照らし続けてくださっています。

☆看護の覚書書




 わたしのきれい 
そうじ力で幸せアップ!
。。そうじ、されど、そうじ。。
そうじをすれば、すっきりするだけでなく、幸運が舞い込んでくるよ~。
あなたも、この本を手にしたら、きっと願いが叶う

私も、窓を拭いたら、先の見通しが良くなって、
思いもよらない素敵な仕事の依頼がきました。
ぜひぜひ読んでみてね!
そうじ力と友達になって、あなたにも、もっともっと幸せになってくださいね。

  
  

スマートダイエット・スマートダイエット思考 


 わたしのきれい 



幸福になるために生まれてきた
「幸福になるために生まれてきた」
マリ・ボレル著/浅岡夢二訳



フランスの人気ベストセラー作家がマリ・ボレルが贈る、
心もからだも生まれかわる5つの鍵と176のメソッド。
幸せに向かってムリなく自分を変えることができる、
女性のための「自分磨きの本」です。

〇深い安らぎが、私にしみこんでいく。
〇知らなかった!―呼吸が持つ、本当のパワー
〇フラワー・レメディーに、心もからだも癒される
〇深い自尊心、揺るぎない自信。手に入れるノウハウを
〇自分の<からだ>と、もっと仲良くなる
〇幸せを遠ざける罪悪感は、実は自分のエゴ
〇輝かしい<いま>を生き切る。過去・未来に惑わない
〇幸せの先延ばしグセをやめるコツ

はじめに 4
序 章 基本となる鍵 9
第1章  自尊心と自信を育む 39
第2章  からだと仲良くなる 73
第3章  罪悪感を手放す 107
第4章  執着を手放す 139
第5章  幸せと仲良しになる 177
訳者あとがき 204

  
やる気の出る目標をたてよう
あ~めんどくさいな~やる気でないよ~!と言っているあなた (>_<)

目の前に、にんじんぶら下げて走る馬 じゃないけど、
この仕事が終わったら なんていうのはどう?

目標がなくなると、暇になって、だらけたつまらない生活になってしまいますよね。
逆に、やらなきゃならないことが山のように積まれていてもうんざり。

そこで、
「大目標・中目標・小目標」
「今すぐできること・近い将来できること・将来目指すべきこと」
2種類の計画表をたてて実行することをおすすめしま~す。

1つのことに執れて「できな~い(>_<) とばかり落ち込まずにすむし、

大きな目標も、具体化して細分化して優先順位をつけて、1つずつ
こなしていけば、きっと達成するよ!

とりあえず、テーブルの上をかたずければ、まわりに散らかり具合が気になり、部屋中かたずけちゃったってことありませんか?

そう、その調子で重たい腰をあげて、さあ、やっていこっ……ね!
やり始めたら、意外と目標到達まで早いものです。

ご褒美 用意して待ってくれている人がいるかもね。

それに、ステキに輝いている1年後の自分  を想像してみるのもいいかも?


☆ 自己変革のヒント ☆



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
[やる気の出る目標をたてよう]の続きを読む
古キズとさよならしよう!
あなたは、もしかして、誰かの言葉が心に刺さったまま…引きずっていませんか?(>_<)
それが、ずっと昔のものなのに、今でも抱きかかえたまま生きていませんか?


マリ・ボレル という作家の言葉ですが、

「いま小さな傷を受けることで、過去のあらゆる傷がうずき出し、響きだし甦ってくるのです。
 時には、私たちがまだ幼すぎて、自分を守る術を知らなかったころに受けた
  … 古い傷が甦ってくることも。 …
 そんなときは、心の中をしっかり整理しましょう。
 そうすることで、あなたを傷つけた目の前の人を、過度に責めることがなくなります。
 その人がしなかったことまで、その人のせいにするのはやめましょう。」


ホント、過去の傷というか、心のクセって、いつも同じパターンやってるんですよね~(>_<)

しかも、似たような出来事に出くわすと、忘れていた過去のことまで思い出して、
出るわ出るわ~わんさか出てきて自己憐憫に陥り、悲劇のヒロインに変身してしまう。


そろそろ、持ち越している言葉を捨ててしまいませんか?

紙に書いて丸めて捨てちゃおう!

悩み抱える時効は過ぎました。


心を見つめキレイにするきっかけは随所にあるのに、
   磨き に使うかどうかで違いがでます。


毒のついた言葉の弓矢は受け取らないこと!

フェイントかけて交わしましょう。


もしも、傷ついてしまったら…


都合の悪いことは人のせいにしがちだし、そのほうが楽だと思いがちだけど、周りに現れる事柄は全部、自分を写し出しているんですよね。


自分の勉強と思って、教訓化しよう。

自分の責任において考えれば、なにより自分の器が広ろがる。

「私を鍛えてくれてありがとう!
 私のために、言いにくいこと言って、悪役を引き受けてくれてありがとう!」
と言えたらいいですよね。


自分が変われば、見える世界も変わるし、
   誠意を差し出せば、きっとまわりも変わる。
(*^_^*)(*^_^*)


未熟な自分も、他人も許せる自分になろうよ。


♪心の元気を取り戻すお薦めのエッセイ♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


[古キズとさよならしよう!]の続きを読む
母から娘へ
母の力って偉大ですよね。(*^_^*)

幼子の時は、母の愛情に包まれて安心して眠る。
思春期だって、心配性の母に反発しながらも、いざとなったら
頼りになるのはやっぱり母の知恵。
結婚してお産の時だって、そばにいて助けてくれる母。

「いつまでも元気で、いてほしい母や姑からいただいた知恵を
若いママに伝えたい。
それに、子どもが20才になって、母としてしてあげられなかった後悔のことも…。」
それで、母親塾優しいママを作りました。
優しいママはこちら!


あなたのお母さんは、どんなタイプの女性ですか?

女の子なら子どもの頃、お母さんのようになりた~い!と、
誰もが思ったことあるのではないでしょうか?

でも、年頃になるにつけ、だんだん批判的な目で見て、
私はお母さんのようにはなりたくない!なんて思ったこともありませんか?

そう言いながらも、結婚して子どもを育てる時、
母と同じことしてるっと、はっとして自分を振り返って…。


女性は、「母親と姑」2人の教育者を選んで生まれてくるって聞いたことがあります。
成人するまでと、一人前の女性になってからと、
私が素晴らしい女性として成長するために与えられた存在の人。

自分が母によく似たタイプで嫌になったり、
全然違ったタイプで姑がキライになったりすることあるけど、2人とも、
私に女性としての生き方を見せてくれたり、小言?を言って私を磨いてくれたりしてくれているんだ……m(__)m
そう全部愛で、私を見守ってくれているんだね。


母ってみんな、いつまでもしてあげたい愛の思いばかり人のような気がします。
感謝を返しても返したりない存在の人だよね。


おばあちゃん、お母さん、娘さん、孫娘と、
女性が心磨きを楽しめる場を作りたいな~と思っています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
心のサプリ話
心の状態がお顔に表れる!

心に心配事があると、暗く憂鬱そうな顔になり、それがだんだんしみとなっていく。
しみになる前に、心のクセに気が付けばいいけど、自分のパターンに染まって、なかなか心の持ち方・考え方って変われないのよね~。

そこで、お顔を見て、心の状態をチェックする!

やばい!っと思ったところから修正しましょう。

そして、願わくば、透明な透き通る心と、みずみすしい肌を保てる
美しい女性でいたいですね。


しわのできやすい方…みずみずしい潤いのある心を保っていますか?

みずみずしさを失うとかさかさ・よれよれになって、しわになります。
あなたの心にある愛のダムを発見しよう。
ちょっとした他人への思いやり、優しい気持ちを行動に示してみよう。
心もお肌も潤って、明るさがにじみ出てくるよ。


シミのできやすい方…持ち越し苦労をしていませんか?

いつまでもくよくよしていないで、さっぱり忘れることも美徳ですよ!
過去のことは、いいお勉強になった教訓です。
でも、未来への付き添い役にはふさわしくありません。
しみを作らないように、心の汚れも明日に持ち越さないようにしましょう。


吹出物のできやすい方…ブツブツ愚痴を言っていませんか?

愚痴を口から出して撒き散らかしても、かたづけるのは自分。
心のお掃除上手になりましょう!
たまった毒は、静かに流し去りましょう。
発酵させて、におい付きの汚い言葉になると、べとべと脂ぎった毒矢となり、自分と他人の心まで腐らせちゃうよ。

やだやだ、そんなつもりじゃなかったのにといっても手遅れ!にならないために、
日ごろから心クセをつけましょう。

性格が、その人の様相に表れるといいますよね。

心美人 めざして、ハッピーな毎日を送っていきましょう。


さあ♪ 笑顔(^O^)チェック~
あなたの最高の笑顔で、まわりの人もさわやか~に(*^_^*)


きっと、笑顔のあなたに会って、幸せを感じてくれる人もまわりにたくさんいるでしょう。



☆ 心のサプリ話テキスト ☆



f_01.gif

心の状態をチェックしてみましょう!
今日の心の状態はいかがですか?
あなたの心の中を、鏡で覗いて見みましょう。

お顔を眺めてお化粧する時間はしっつかり取るけど、
心の中まで、じっくり見つめることってあまりないのでは?

でもでも、一番チェックしておかなきゃならないのは「心」
心の天気は

1、今イライラしてる?
2、ブツブツ文句言いたい気分
3、思いっきり泣きたいことがある
4、この先、まっ暗って感じ!
5、とりあえず、ハッピーかな?
6、静かで、落ち着いている。
7、キラキラ輝いている♪

右にあるコメント欄に投票してね!

今日のあなたの心がすがすがしい天気となりますように!
そして、運勢アップの予報を贈りたいな。


f_01.gif


無料メルマガ「プレゼントしたくなる心のサプリ話」





